トドマツの精油が花粉症に効果あり?その理由と購入できる場所について!

毎年、春になるとスギ花粉により多くの人が苦しむ「花粉症」ですが、花粉症にトドマツの精油が効果あると話題になっています!

市販の鼻炎薬は眠気を催すものが多く、敬遠しちゃう人も多いと思います。

そこで今回はトドマツの精油で花粉症が治る理由、そして購入できる場所などについて調べてみました!

トドマツの精油で花粉症が治る理由は?

春になるとスギ花粉が散布され、今や国民病とも言われるほど、多くの人が「花粉症」に悩まされますよね!

毎年「花粉症」の時期になるとマスクやゴーグル、そして抗アレルギー薬などの対策グッズがはつばいされますが、最近ではトトマツ(椴松)の精油が花粉症に効果があることがわかり話題になっています。

2013年に埼玉大学が研究した結果によると、スギ花粉のアレルゲンにトドマツ精油を接触させるとアレルギー性が低下することを発見しました。

これは抗体反応によるもので、翌年2014年にはスギ花粉のアレルゲンCryj1の濃度が増加し、自己細胞崩壊を起こし、アレルギー反応が現象することがヒト細胞を使った実験で確認されたのです。

さらに2015年になると、再びヒト細胞を用いた実験でアレルギー性の増大をトドマツ精油の蒸気で阻止できる事が実験結果からわかりました。

また、北海道大学の研究では、トドマツ精油蒸気でのストレスなど、自律神経の乱れを整える効果があることもわかりました。

花粉症はとめどなく出る鼻水や目の痒みなど、精神的なストレスを増大させ、苦しいだけでなく疲れてしまいがちです。

トドマツ精油の成分はそんな身体的な炎症と心のストレスを緩和させるためにとても有効なアロマという事が科学的に証明されているのです。

トドマツ精油を購入できる場所は?

トドマツ精油は驚くほど簡単に購入できます。もちろんアロマ専門店で試して買う事もできますが、時間のない方にはネット通販が最もおすすめです。

↓以下にすぐに購入できるオススメのトドマツ精油のリンクを用意しました↓

トドマツ精油の使い方は?

トドマツ精油を最も手軽に花粉症対策に使痛い場合、トドマツ精油を一滴ほどティッシュに垂らしたものをマスクに入れて吸入したり、さらにはマスクの端の方に一滴ほど垂らすだけでも抜群の効果を発揮します。

もしもマスクの持ち合わせがない場合でも、ハンカチに直接トドマツ精油を垂らして吸入してもいいでしょう。

もしも自宅で鼻づまりなどの花粉症の症状が出た場合など、熱湯の入ったマグカップなどにトドマツ精油を1~2滴垂らせば、蒸気で気化された香りと成分で鼻が通りやすくなりますよ!

トドマツ以外にも花粉症に有効なアロマは?

花粉症の不快な辛さを軽減してくれるのはトドマツ精油だけではありません。

実は多くのアロマ精油には花粉症を和らげたり、予防する効果があるので、いくつかのオススメ精油をご紹介します。

ラベンダー

ラベンダーには抗菌や除菌、そして抗ウイルス、消炎作用の成分が多く含まれているため、リラックスする香りとともに花粉症を軽減させてくれる万能アロマです。

ペパーミント

名前からして「スッキリ」するイメージですが、効果もその通りで、炎症を鎮め、鼻詰まりを解消し、眠気もスッキリ取れる優れたアロマです。

ティートリー

殺菌消毒作用が高く、免疫や抵抗力を上げるため、花粉アレルギーによる粘膜の炎症を抑えてくれるので痒みも治りやすいですよ!

ユーカリラディアータ

ユーカリラディアータは、血液循環を促し、主に呼吸器系の炎症や免疫を上げるため、去痰作用に効果的といわれています。

まとめ

「かゆい」のは「痛い」ことより辛いものです。

特に人間の顔周辺にある鼻や目に直接アレルギー症状が出てしまう花粉症は、眠気を伴う抗アレルギー薬を飲む以外にないと思っていた方にはトドマツ精油を使った緩和法は身体に優しく安心で、しかも高い効果を発揮してくれます。

使用方法も簡単で、花粉症対策の他にもリラックス作用などいい事づくめですので、今年の春はぜひトドマツ精油を使って花粉症対策をおこなってみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA