映画『座頭市』(白目の勝新太郎)のロケ地である九品仏に初詣に行ってきた

この記事は3分で読めます

明けましておめでとうございます!

 

皆さま、年越しはどのように過ごしましたか?

ウチはとにかく「のんびり」を大切にしてこのお正月休みを過ごしています。

 

とにかく、二人目を出産してというもの、なんか寝ても何回も夜中に起きるし、朝は上の子を保育園に時間までに連れて行かなくちゃいけないし、なんだかんだと睡眠不足・・・。

とにかく、ウチの親を始め、子育てしてきたお母さん達!

尊敬してます!!そんで、休める時は休みましょう!!

 

12月に祖父が亡くなり、喪中ということで、いわゆる『おせち料理』は用意しませんでしたが、好きな物を買ってきてお皿に盛って色々と正月から食べております。

正月ということで贅沢なトロを買ったり、大好きな数の子をてんこ盛り食べたり・・・。

それだけで楽しい!!

 

で、散歩がてら(笑)に初詣にも行こうという話になりました。

 

氏神の神社もあったのですが、喪中なので、神社は避けてお寺に行くことにしました。

 

 

 

ウチの近所に九品仏(くほんぶつ)という場所があるのですが、そこに歴史ある立派な浄真寺というお寺があるのですよ。

昔、ここを散歩した後に家で外国から来た友達が「座頭市」(勝新太郎さん主演)を観てたので覗いてみると、なんか見覚えがある寺が・・・。

調べてみたら・・・

 

 

座頭市のロケ地は九品仏の浄真寺だった!!

実際に、「座頭市のロケ地は九品仏でした!!」

という文献は残っていませんし、あまり調べても出てきていません。

だけど、たまたまその浄真寺を散歩していたところ、気になった場所がありました。

その場所の文字は九品仏の字が九品佛と旧漢字になっていて、「なるほどな~」と見ていたのですよ。

 

そんで、家である時座頭市をアメリカから遊びに来た友人と見ていると、シーンの中で見たことのある石碑が映っているじゃありませんか!!

 

ついつい興奮して次の日にその友人と一緒に浄真寺に行ってきました!

 

そのお寺に行った時の様子はこちら!

 

 

スポンサードリンク

 

 

勝新太郎は九品仏がお気に入り?

という噂を聞きつけました。

なんでも、愛人の方のお住まいが九品仏にあったようで、座頭市などのロケにはその別宅から直接出勤!?していたのだとか。

勝さんの武勇伝は色々ありますが、そんな堂々とした振る舞いもきっと勝さんならではなんでしょうね!!

 

 

それにしても、私の友人にしてもしかりですが、

 

 

外国人は座頭市をはじめ、黒澤明監督が大好き!

私も海外に居たので、黒澤ファンの方も沢山周りに居ましたし、

かの「キル・ビル」などで有名なタランティーノ監督も大の黒澤明ファンだと公言しています。

Tarantino

たまにNYのケーブルテレビなどで”KUROSAWA NIGHT“とかやって黒澤フィルム作品を流しているのを観ていると、
日本人よりも黒澤作品を大切に扱っている気がしました。

 

私も何と、黒澤作品を初めて観たのはNYだったのですが!!

 

 

 

 

で・・・本当に黒澤作品って面白いの??

そう思ってましたよ!私も。

 

私の黒澤作品デビューは

「隠れ砦の三悪人」

という作品でした。

 

今、話題絶頂のスター・ウォーズですが、あのR2-D2と3POが砂漠を歩くシーンはこの「隠れ砦の三悪人」で主人公の二人が歩くシーンをオマージュとして使われたほど。

 

starwars
kurosawa

そう、スター・ウォーズルーカス監督も大の黒澤ファンですよね。

 

で、そうそう、内容ね。

 

これがまた!!先に言うと

 

 

 

メチャメチャ面白い!!

 

 

いやいやいや!お世辞じゃないんです!

どうしても、時代劇というかそんな感じだし、白黒だし、俳優さんも何か馴染みないし・・・と思うと敷居が高そうに思うのですが。

 

 

例えて言うと・・・

 

 

 

宮崎アニメを見るような感じ!!

 

ほら、「もののけ姫」とか「千と千尋の神隠し」とか。

時代とか何か今だか昔だか未来だか分からないけど、

どんどんその中のドラマに引き込まれていく感じ。

mononoke

それに近い気がしています。

 

そんな訳で、えらく脱線してみましたが、お正月休みを利用して、黒澤映画を観てみるなんていうのはいかが??

(無理やりまとめですんませんw)

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめカテゴリー記事

2003年1月
    9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031